50のおっさんが仕事を辞めUターンし故郷で市議選に出てみようかと考える事をつらつら書くブログ

背中を押して欲しくて書くのか、情報が欲しいのか、はたまた止めて欲しいのか。ま、書くことで考えをまとめたい。

政治活動のテーマを考えちぅ

昼間の仕事を適宜サボりつつ活動テーマを色々考えてみた。 あくまで、当選までの看板ではなく真剣に考えて当選後も続ける活動テーマとして考えた。 打ち出し方やキャッチコピーとしてはまだまだ考える必要あり。 ①クリーンエネルギー推進策として小規模水力…

活動日記 20230518

色々考えるも「もう何から手を付けたら良いのかわからん!」と煮詰まったので.. 昔何度か労組時代にお世話になった県会議員さんの事務所にアポ無しで行ってみた。 こないだの統一地方選で3期目当選したばかりの親会社労組所属の組織内議員さんで俺よりたぶ…

活動日記 20230505

5/5は元市職員で昔からの友人のAさんに市議選出ようかなって事を相談しようと18:00にアポしていたものの、突然の発熱とのことでキャンセル。 既に駅から繁華街Dへ歩いてる途中だった事もありそのままDへ。 高校時代に俺は親友だと思ってたT君に呼び出しメー…

つぶやき

毎日更新を..なんて考えてたけれど 公職選挙法で「◯◯の選挙に出る◯◯です」なんて言うとヤバそうで、どこまでOKでどこからNGなのか線引きがよく判らないからプライベートをどこまで書くかが難しいw 選挙区外の現住所でのできごととかは問題ないんだろけれど…

うな丼..

今日は親会社で4月からリニューアルした新システムがまともに稼働していない余波で月末業務に追い立てられ、他にも職場でトラブルでバタバタしていたので全然Twitterとかでタイムラインを終えてなかったんだけど..なんぞこれ https://twitter.com/bakaniha…

今日選挙管理委員会で聞いたこと

選挙は、解散とか無ければ3年後。 そこまでの手続きとして 「どんなステップが必要か」 「政治活動の範囲の考え方について」 「HPで出てる以上の詳しいデータ(どの候補者がどの地区で多く得票してるか等)が貰えないか?」 この辺りを聞きたいのでGW明けぐら…

昨日奥さんに話してみた。

昨夜、美味い刺身を出すたこ焼き屋さんにて嫁さんに「実家帰って市議選に出たい」と話してみた。 「まだ決めた訳じゃない、でもその方向で選挙管理委員会に相談に行ったり地元の友達に会いに行ったりしたい。」と話すと「昔から何度も議員やりたいって言って…

会社を辞めることについて

今の会社は誰でも知ってる古い大会社の連結子会社。 就職氷河期なのに全く就職に興味が無く大学院に行ってみたりやめたり、理系なのに文学部の大学院に入ろうとして挫折したり、教職を志してみたりプログラマーを1年だけやったり、フラフラしてる俺を親が心…

実はこどもの頃からやりたかった

市議選に出てみよう、政治家ってのになろうと思った事についてもちろん最近思いついた訳じゃない。 最も古い記憶でいけば中学生の頃か?今は合併して無くなってしまったけど合併前は山の中にある某町だった。自衛隊基地の関係で町の収入は悪くなかったらしい…

実家の寺について

実家の寺は、元々先祖代々守ってきたお寺って訳ではなく無住(住職不在)になってた寺に俺の両親が入った形。 そもそもお寺だけで食べていける規模ではなく明治以降2回程住職が辞めて出て行くって事があったそうな。親父は県内の別の市でかなり大きなお寺の三…

何がしたいのか

この2日間でいくつか記事を更新しました。 だけど書いてる内容って「俺市議やってみたい!」と自分語りばかりかな。 もしかして読んでくれてる人が居たとしても「だからなんやねん」って感じなのかもしれんと不安になってきた。 かまってちゃんがかまっても…

政党に所属するか否か

今現在の考え方としては「無所属で行こう」と思ってる。 政党の支援がなければ当選が覚束ないのであれば検討しなきゃいけないけど市議選レベルではそこまでは不要ではないかな。 メリットより ・政党の色が付く ・政策が縛られる ・選挙応援に駆り出される …

何故市議会議員になりたいのか(追記

昨日書いた「何故市議会議員になりたいか」に関して、「やっぱまだ上っ面だな、薄いなぁ」と感じたので追記。 書いた事は嘘じゃない、嘘じゃないけどもうちょい俺の本音があるんじゃねーか?と、自分の内面を掘り下げてみると 「あ、俺このプランに酔ってん…

何故市会議員になりたいのか

これは考えた。ここしばらくこんな事ばかり考えてた。 「地域の子供達の未来のために!」「地域を活性化するために◯◯を実現します!」そんな事が一番に出てこなきゃいけないのかもしれない。 でも正味のとこ「喜ばれたい」んだろな。 労組時代「世話役活動」…

当選可能性について

出たいと思ってる市議選で当選できるか否かって意味では「考えが超甘い!」って言われるかもしれないけど落ちる気はしてない。 前回選挙での最下位当選者が2000票弱、トップ当選者が3500票程。 高校までは当該市内で友人知人はそこそこ住んでるだろうし、寺…

俺について01

2023年4月段階で50歳、技術系リーマン、大きなJTC連結子会社勤務の最底辺管理職、労組書記長経験あり(非専従)、実は寺生まれのTさん。小4の頃買ってもらったパソコンに始まり、パソコン・インターネットの成長とともにおっさんになった程度にIT関係はそこそ…

はじめに

うん、市議選に出てみようかと思ってる。最近仕事しながらも「可能か?」「どうやって進めるか」「本当にやりたいのか?現実逃避ではないか?」とか自問自答と妄想ばかり。やるとすると仕事を辞め、ただの無職なおっさんになるタイミングが発生する。一大事…