50のおっさんが仕事を辞めUターンし故郷で市議選に出てみようかと考える事をつらつら書くブログ

背中を押して欲しくて書くのか、情報が欲しいのか、はたまた止めて欲しいのか。ま、書くことで考えをまとめたい。

会社を辞めることについて

今の会社は誰でも知ってる古い大会社の連結子会社

 

就職氷河期なのに全く就職に興味が無く大学院に行ってみたりやめたり、理系なのに文学部の大学院に入ろうとして挫折したり、教職を志してみたりプログラマーを1年だけやったり、フラフラしてる俺を親が心配し、親戚のコネで入社したのが今の会社。当時25才。

 

叔父が専務だったからさぞ強力なコネでその後有利なのかと思いきや、弊社はここ5年ぐらいはリクナビとかで一般に公募してるものの、それまでは大卒はほぼコネ入社、8〜9割はコネ。コネが当たり前過ぎて叔父さんが元専務程度はゴロゴロしてて特に有利とかはなし。

だけど、コネで押し込まれる人達なんて俺みたくモタモタして就職戦線に乗り損なうとか、他で戦えないイマイチ要領の良くない連中ばかりで..そんなのが大卒の大部分を占めてる辺りが弊社が今競争力の意味で駄目な理由なんだろうなとは思ってる。

親会社から(出世競争から外れ)天下りし降りてくる頭の良い人達がいるからマシとは言え、降りてくる人達は既に退職金や退職までの給与の差額を受け取り済みだから、ウチではリーマン生活の余生でしかないんだけどね..って凄く脱線した。

 

もし、同僚や部下に「会社辞めようと思うんだけど」と相談されたら間違いなく「辞めない方が良い、休職制度とか悪用してでも良いからしがみつけ」って答える。

弊社の悪いとこ、嫌な所は多い。

「ボク判らないので」「前任からそんな事は引き継いでません」そんな事を臆面も言うヤツばかり、巻き込まれて仕事を押し付けられた本来有能な責任感のある人が細かいミスをあげつらわれ批判される。

結果、上手な人は残業なし休暇完全取得で何してるか不明な在宅勤務祭。下手な人は毎月36協定睨みながら残業して「休暇?年に5日取らなきゃ会社が叱られるやつ?」状態。偏りがとにかく酷い。

天下りが減った事で偉くなったプロパー社員はこれまで「仕事が上手くいかないのは現場を判ってない天下り上司のせい」にしてた管理能力のない馬鹿ばかり。

天下り社員も偉くなったプロパー社員も自分の定年逃げ切りだけを目標にして10年どころか5年先すら見ない。

独身の若手は夢を見れずに結構辞めてく。

 

それでも、そんな酷い状況でも福利厚生はぶ厚い。

保険も年金も有利に入れる。

自動車保険も団体割引でかなり安い。

(安全第一を叩き込まれてる事故率の低い層を保険会社も取り込みたい)

毎年少しずつでも必ず給料は上がる。

健康保険組合の付加給付で月に約4万円以上医療費かからん

公的資格の通信教育は受講コンプリートさえすれば全額会社補助

高水準な訳ではないけど業界内比較で決して悪くない賃金+きっちり出る残業代

退職金も普通に40年勤め上げれば2000万前後は貰える

ガソリンスタンドや各種小売店での割引制度すらある

偏りはあるものの基本ホワイト

 

だから、上司は馬鹿ばかりだし、パワハラ上司にさえ当たらず周りを上手くあしらう事さえできればこれ以上の職場はない。だから他人に退職を相談されたら基本全力で止める。

ま、徹底的に善人ばかり(リスクを一切取らない)で客を騙して儲けようとかそんな発想はかけらもない馬鹿ではあるかもしれんけど正直な良い会社でもあるしね。

ちなみにパワハラ上司はしばしば居る。元々仕事できる人が部下を持つと自分に求める水準かそれ以上を部下に求めて潰すケースが多いけど、単にマウンティングで虐め潰す馬鹿もいる。

 

..なんだかなー

書いてて思ったけど、きっと十分に会社の事が嫌になってんだろな。未来も見えんし。

俺は..入社時からパソコン得意で皆に教えたり手伝ったりして回ってたから「あいつに嫌われると困る」立場、労組でも世話役活動が嫌いでは無く社内手広くお世話してたから顔も広く「敵に回すとどこに繋がってるかわからん」立場、仕事でも赤字部署の中でほぼ唯一利益稼いで慢性赤字部署を黒字にしてるのは俺と俺の作ったシステムと俺の部下さんのチーム。カイゼン活動とやらでも俺は社長賞だの本部長賞だのは頂いてる。別に俺が俺がと意識高く前に出てる訳ではなく自分のできる目の前の事を普通にやってたらこうなった。たぶん俺と似た職位の人達からはウザがられてる。なんだこれ自慢か?

ではなくて、こんだけやってても昇進スピードは周りと変わらない。入社が俺より1年早くて1才年下のS君ってのが居るんだけど、彼は性格は良くて現場での仕事はできる。でも調整って事が全く苦手で報連相不足でしょっちゅう納期遅れや客を怒らせたりして上司が謝りに行く羽目に陥る。アラフィフ正社員でそれはないやろ。それでも常に俺の昇進はS君の1年後。入社以来ずっと同じ。評価システムが一切機能していない。

このまま会社に居たとしても、意思決定に関われるようになるのは上手くいってせいぜい定年数年前。「黒字化しなきゃ」で現在若手が全く居ない状況、今居る偉い人が居なくなる数年後にはいよいよ仕事は回らなくなる。そんな時に押し付けられるのも勘弁や。

チャンスが見つけられるなら新たな舞台に出てみたい。

 

 

でも、不摂生な50ちゃいなので福利厚生が後ろ髪を引っ張る(´・ω・`)