50のおっさんが仕事を辞めUターンし故郷で市議選に出てみようかと考える事をつらつら書くブログ

背中を押して欲しくて書くのか、情報が欲しいのか、はたまた止めて欲しいのか。ま、書くことで考えをまとめたい。

活動日記 20230505

5/5は元市職員で昔からの友人のAさんに市議選出ようかなって事を相談しようと18:00にアポしていたものの、突然の発熱とのことでキャンセル。

既に駅から繁華街Dへ歩いてる途中だった事もありそのままDへ。

高校時代に俺は親友だと思ってたT君に呼び出しメールしてみるものの返事なく空振り、

後で連絡取れたら携帯落として連絡先全滅で誰かわからなかったらしい。

別の友人のY君が跡を継いでるMG社を覗いてみるも、突然誘うのもアレだし何年か前の同窓会で結構仲良く話したとは言え元々高校時代にそこまで仲良くなかったっつーか悪くはないけど突然訪問して呑みに連れ出す程じゃなかったよなと思い返しDを散策。

T観音の前に怪しいアーケード街、そしてその脇にさらにコアな感じの鄙びた飲み屋ストリート発見。

以前20代の頃何度かDで呑んだけど怖くて入れんかった辺りを歩く..18時前だからってのもあるけど1軒だけカラオケが聞こえるものの他は潰れてるのかどうかも判らない寂しい感じ

 

ま、とりあえず懐かしのスナックKKに顔を出しておかないとな..

KKは高校時代の悪友Fが「中学時代の同級生のお母さんがやってる店でココなら呑ませてくれる!」と高3で受験が一通り終わった頃に何回かお世話になり、大人になってからも何度か行ってる店。最後に行ったのは6〜7年前か。同級生のお母さんだけに結構なお年ではあるはずコロナもあったしお店やってるかな?

(30年以上前の話だから時効で、ある意味飲み方を教えてくれる経験豊富な人の指導下での呑む練習)

 

とは思いつつ店の前に行ってみるも看板はあれどシャッター降りてる。つかスナックが18時からやってる訳もなく情報収集がてら1Fの居酒屋KZがやってたので入ってみる。

初めての店だけど2階KKママの旦那さんが1階のKZの大将をしてたはずだから情報収集。

(中に食品用エレベータがあり、2階のスナックでも居酒屋メニューを出してくれてた)


お、18時なのに既に賑わってる..

5席のカウンターの両端に常連ぽいおっちゃん2人、真ん中に通されそうになるも「あ、2人すぐ来る」との事で左端壁際に座る怖そうなおっちゃんの隣に。

勇者ヨシヒコに出てた宅麻伸風のコワモテイケメン。会釈だけしてお勧めを聞いたりしつつお店のママと会話。

「モウカザメ」を激推しされガーリックバター焼を注文。脂の乗ったしっかりした白身魚って感じで旨い。後はハマグリとしいたけの生姜醤油を注文。隣の怖そうなおっさんが頼んだブリの刺身が角が立ってて分厚くて多くてめっちゃ美味そう。これで800円?かなりコスパ良いんじゃね?

 

同年代周辺かちょっと上に見える大将は先代大将とKKママの息子さんかねぇ..と思いきや、

大将は何年か前に倒れてしばらくお店をやれてなかったそうな。KKママもこの1年は介護に付きっきりで店をやれてなくて別の人が週3ぐらい開けてる?現KZのママもたまに手伝ってるとのこと。

で現KZは息子さんではなく別の人がお店を引き継いで再オープンしたとのこと。

 

KKママさん自体は元気らしいので「Fの友達のKが来たよ」って伝えといてと話す。

隣の怖そうなおっさんもその辺りの情報とか話してくれ、段々と意気投合。

会社の友人Hさんに似てるから「友達にかなり似てるんですがもしかして神島出身?」と聞いてみるもそれは違うとのこと。

同じ高校出身で6つ先輩。妹さんがやはり同じ高校で俺と同級生らしい..でも1学年17〜8クラスあったから心当たりは探せず。


「今日ホントは友達に市議選出ようかなって相談するつもりでDへ出てきたのにドタキャン食らっちゃったんすよ」なんて話すと「こないだ当選した共産党の子の応援やってたよ」なんて情報も。

特に共産党シンパって訳ではなく行きがかりで応援する事になったそうな。


しばらく盛り上がるも「俺そろそろお店開けに帰らなきゃ」とのことでお開き

「どんな店されてんですか?」と聞くと名刺をくれて帰ってかれた。


この辺りで18時前にダメ元で「もしかして万が一今日地元に帰ってきてたりしない?」と連絡してた東京拠点に全国を飛び回るTさんから返事。なんと帰ってたらしい。

「さっきDの辺り通ったww」とのこと。

誘ってみるも呑んじゃったし出てくるの大変との事で次の機会に。

 


その後、頼んだモノを食べ終え次どうするか。

KZでは3品と生ビール1日本酒大2で3800円だったかな。味の割に安い!

 


位置ゲーのプレイヤーさんが経営するオシャレなバーのAには行っておかないとなと思いつつ、20時はまだ早いから貰った名刺のお店に行ってみる。

さっき散策しためっちゃコアな飲み屋ストリートや!

カラオケ喫茶P..喫茶とは?マスター開店段階から酔ってますがw

L字のカウンターばかりで10席ぐらい。

酔っ払ったおっさん2人で色々話した楽しかった。

婆ちゃんママがやってるよなスナック好きなんですよとか、カラオケを昔下手呼ばわりされたトラウマとか、

乗ってる車の話とか、嘘をつくのは面倒だからオープンなのが楽な生き方だよねとか。

マスターは明日同窓会らしく練習してたジュリーを振り付きで熱唱してくれた。

 

俺のコトは「酔っ払いながらも凄く会話のテーマに的確に真面目に話をされる。議員さんは絶対向いてると思う」「カラオケは上手いけど率直に言って原曲をもう少し聞いた方が良い。オリジナルと違うとこがちょこちょこある。でも外で歌って恥ずかしくない」と評価してくれた。

KZの情報として「あんまりこんなこと言うとアレだけど、以前の大将の頃より旨くなった。コスパも良い!ウチのお店に来る人にもオススメしてる」らしい。

いずれ、匿名で書くのではなく「地元の良い店情報」的にオープンに書きたい。

Pでは神の河をボトルキープ(3500円)して合計6000円。カラオケ代は「こんなんサービスしとく!また来てね!」と

 


21:30頃まで話してバーAへ。

終電が22:57だから1時間程。

混んでもいたので程々に話して帰ろうと思ったら以前バーAを教えてくれたDさん登場、その後HさんとRさんも合流。期せずして位置ゲー交流ができた。

でも終電があるので挨拶ぐらいで退散

他の人が頼んでて美味そうに見えたソルティドッグを頼んだら美味かった。レモンの染みた塩を舐めながら呑むのが美味い。

この店はしっかり手間をかけて丁寧に美味しくしてくれるよねぇと感心。

 


Aさんに会えなかったのは残念だけど楽しみ過ぎた。

結構、夜の街の1人遊び好きなんです。