50のおっさんが仕事を辞めUターンし故郷で市議選に出てみようかと考える事をつらつら書くブログ

背中を押して欲しくて書くのか、情報が欲しいのか、はたまた止めて欲しいのか。ま、書くことで考えをまとめたい。

今日選挙管理委員会で聞いたこと

選挙は、解散とか無ければ3年後。

 

そこまでの手続きとして

「どんなステップが必要か」

「政治活動の範囲の考え方について」

「HPで出てる以上の詳しいデータ(どの候補者がどの地区で多く得票してるか等)が貰えないか?」

この辺りを聞きたいのでGW明けぐらいに伺って相談しても良いか?と問い合わせフォームに投げてみたら夕方電話かかってきたw

 

ステップは

告示の3ヶ月前までには住所を移して居住実態が必要。

告示の約1ヶ月に説明会があります。

2〜3週前に審査があります。

との話..もしかして解散とかあったら、それから住所写して3ヶ月住む..っのは無理だよね?どーすんだろ。

マークしておいてきな臭くなったら住所移して実家から通うしかないか。

 

選挙活動期間外の政治活動の範囲

「こうすれば良い」とは選管からは言えません。

具体的に「これは大丈夫か?」といつでも聞いて下さいとのこと。

「本とか沢山出てるかと思うのでお読みになって下さい」もっともです。

 

詳しい投票データの件

「HPで公表しているデータ以上のものはお出しできません」

はい、わかりました。

 

電話は最初は緊張して固い雰囲気だったけど、話してるウチに警戒が解けて親身になってくれた印象。

俺の感覚では「選挙に出ようなんてヤツろくなのおらんだろな」って印象があるから

選管職員の人もそうなんだろなと。

自分もそんな人間でなければ良いんだけれど。

「事前に電話貰えればありがたいですが、いつでもお越し下さい」ありがとうです!