50のおっさんが仕事を辞めUターンし故郷で市議選に出てみようかと考える事をつらつら書くブログ

背中を押して欲しくて書くのか、情報が欲しいのか、はたまた止めて欲しいのか。ま、書くことで考えをまとめたい。

当選可能性について

出たいと思ってる市議選で当選できるか否かって意味では「考えが超甘い!」って言われるかもしれないけど落ちる気はしてない。

 

前回選挙での最下位当選者が2000票弱、トップ当選者が3500票程。

 

高校までは当該市内で友人知人はそこそこ住んでるだろうし、寺のコネクションも活用したい。

労組時代のコネで親会社労組からの何らかの支援も期待してる。

市内に住んでる某ゲームのプレイヤー仲間さん達も応援してくんないかなー。

 

そんなコネ関係が無いとしても半年、1年かけて辻立ちしたり市内を色々回って地道に知人を増やせば2000票ぐらいなんとかなんじゃね?とか勝手に思ってる。

地元に戻ってから、市内の名所やお店を紹介しつつ市議会傍聴レポとかするブログを立ち上げてみるのも良いかもしれない。

 

心配なのは議員定数削減イベントが発生するか否か。

調べてみると4年前に2議席減、2年前には検討はしたけど変更なしと議会が結論付けをしてる。

2年ごとに議席削減の検討をしてるのかな?

ま..減ったとしても漸減じゃないかなぁ。

 

どうせならデビューでトップ当選とかしてみたい。